Le Beau Flower

ドライフラワーを長持ちさせる管理方法とは

お問い合わせはこちら LINEはこちら

ドライフラワーを長持ちさせる管理方法とは

ドライフラワーを長持ちさせる管理方法とは

2022/11/09

生花を乾燥させたドライフラワーは、ご自宅や店舗のインテリアとして人気のアイテムです。
生花とは違い、見た目に変化が見られにくいドライフラワーですが、管理方法次第で寿命の長さは変わります。
正しいお手入れ方法や管理方法を事前に確認することが、お気に入りのドライフラワーを長く楽しむコツです。

ドライフラワーの正しい管理方法

ドライフラワーは湿気や直射日光に弱いため、これらから遠ざけることで長持ちさせられます。
湿気が多い場所ではカビの繁殖が活発になり、ドライフラワーにとってい良い環境とは言えません。
風通しの良い場所に飾ったり、専用の保存スプレーを使うなどして湿気から遠ざけましょう。
また直射日光や蛍光灯の光が当たると、劣化が進むと言われています。
直射日光が当たる窓際や蛍光灯の光が当たる場所は避け、蛍光灯以外の電球が使用された部屋に飾ると良いでしょう。

注意点

カビや害虫が発生してるのを発見した場合は、健康を害する可能性もあるので早めに処分しましょう。
カビの発生原因でもあるほこりをこまめに掃除すると、発生予防につながります。

まとめ

見た目にあまり変化がなく、劣化に気づきにくいドライフラワーですが、飾る場所や環境によって長持ちの度合いが変わります。
長持ちさせるコツは、風通しのいい場所に飾り直射日光や湿気から遠ざけることです。
『Le Beau Flower』では、ドライフラワーを使用したハーバリウムの作成ができるレッスンを開催しております。
ハーバリウムはドライフラワーよりも手入れが簡単かつ長期保存が可能で、ご自身で作成できる楽しさも感じられます。
実績豊富な専門講師がレクチャーする、マンツーマンレッスン(対面式・オンライン)を受けてみませんか?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。