Le Beau Flower

ハーバリウムの簡単な作り方

お問い合わせはこちら LINEはこちら

ハーバリウムの簡単な作り方

ハーバリウムの簡単な作り方

2022/11/05

ハーバリウムには元々植物標本という意味合いがありますが、最近ではインテリアとして使用されます。
大切な方へのプレゼントやご自宅のインテリアとして、日々の生活に彩りを添えてくれるアイテムのひとつです。
面倒な手間なく、長期的に美しい花を楽しめるハーバリウムの簡単な作り方を紹介します。

ハーバリウムの作り方

材料

・オイル(ハーバリウム専用)
・ドライフラワーやプリザーブドフラワー
・ボトル(透明ビン)
・ピンセット
材料は雑貨店や100円ショップなどで簡単に手に入れられるため、気軽に作れます。

簡単な作り方の手順

①ボトルのサイズに合わせて花をカット
②デザインを考えながら花をボトルに配置
③ゆっくりとオイルを注ぐ
④フタをする(こぼれたオイルは拭き取る)
⑤好みのリボンやタグなどで装飾して完成

注意点

ボトルは、完全に乾燥した状態のものを使用しましょう。
アルコールでボトルの内側を拭くことでカビ予防になるので、必ず行いましょう。
オイルを注いだ時に花がずれるのを防ぐため、花の配置は引っ掛かりを調整すると良いでしょう。
またオイルを勢いよく注いでしまうと花の配置が崩れてしまうので、ゆっくり注いでください。

まとめ

ハーバリウムの作り方は意外と簡単で、比較的手に入れやすい材料で気軽に始められます。
ボトルの形・サイズ・用意する花・デザインによって、オリジナリティあふれる作品が出来上がります。
出来上がったハーバリウムを購入するのもいいですが、ご自身で思いを込めて作成するのも素敵ですよね。
デザインや材料を揃えることに不安がある初心者の方や、本格的な作品を作成したい方に向けたスクールを開催しております。
丁寧に説明いたしますので、ぜひ一度ご参加ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。